お知らせとブログ | 心花(このは)お知らせとブログ

産後鬱経験者だからこそわかること

私が子育て支援員をする想い、足つぼ心花を開業した想いは同じ。
約5年前 長男9歳、次男7歳、三男1歳 この写真の頃に 私は産後鬱を経験してます。
どんな子育てをして、どんな想いで毎日を過ごすと産後鬱になるのか、経験したからこそ分かる。
1人でも笑顔でいる母親が増えるように想うから。
(下記の過去記事に書いてあります)

当時、私から笑顔が消えて、母親から笑顔が消えた家の中は、それは嫌な空気感だった。
私は子育ての専門知識もないので、時に専門家の方からは 眉をひそめる事を言うかもしれない。
でも!育児本通りの、マニュアル通りの子育ては絶対無理!一人一人子供は個性が違い、そして母親も個性が違う!
した方がいい事、あれもこれも子供のために、、してたら母親は潰れます。

母乳育児をしてもしなくても、離乳食を作ってもレトルトでも、3歳までみても保育園に早くにいれても、毎日本の読み聞かせ?私は無理!
悩んだら お母さんが笑顔になる方を選べばいい。
よくパパからも相談うけます。最近嫁がピリピリしてる。。そりゃするよ!産後の身体はボロボロ、体型はガタガタ、寝不足、ホルモンバランスも乱れて尋常じゃないんです!そしてそれを1番分かってるのが母親本人。そして自分を責める。の繰り返しで鬱になる。

産んだだけで 偉かった♡ いい母親像を演じるでもなく、何にもできなくても大丈夫。
だって母親歴の年齢と子供の年齢は一緒。
まわりに助けてもらって、母親が毎日笑顔でいることが最高の子育て♡

そんな想いで、子育て支援員も、足つぼ心花もさせてもらってるのです。
産後鬱は本当につらかった。ただ経験したからこそ 今誰かの役に立つ。貴重な経験。

https://www.instagram.com/p/BdEu3eJHNuH/?igshid=uvf9f9ckioc4

https://note.com/ashitubokonoha/n/nc97f92fc5e2a

足つぼ療術院 心花 このは
HP-https://ashitubo-konoha.com/
Instagram-@ashitubo_konoha
Facebook-@ashitubo.konoha
Blog-https://note.com/ashitubokonoha
若林 みゆき

Support Team